状態異常攻撃について調べる

息子は学校が休校になっています
先日隣の部屋で宿題をしながら音楽を聴いていた様で聞こえてきました
有名なあの曲ですが、何かちょっと違うなと思っていたのですが
これでした



懐かしい選手も居てよくできてますねー
キーオとか私が小さい頃の選手でした
こんにちは ミツリンです

RSです

こそこそと活動しています

メイン941

先日のアップデート以来人が随分減ったなと実感しています
色々と理由はあると思うのですが
その一つの状態異常の改変を調べてみたいと思います

それまで状態異常は各種抵抗を100%分装備しているとかからないと言うのが定番でした
ですが改変により完全に防ぐことはできなくなりました
効果時間が少なかったとしても必ずかかってしまうと言う事ですね

私の場合今はもう対人(GVと攻城)は出ていませんので問題ないのですが
出ている知人に聞くと阿鼻叫喚になっていると聞いています
では狩場ではどんな感じになるのか調べてみました

まずRSのモンスター(対人の場合は相手)が使う状態異常を発生させるスキルは3種類に分類されます

①物理攻撃に付随して状態異常攻撃を発生させるスキル
②知識攻撃に付随して状態異常攻撃を発生させるスキル
③どちらにも属さずダメージの判定が無く状態異常のみ発生させるスキル

毒でも麻痺でも状態異常は必ずこの3種類のどれかになります

①物理+状態異常攻撃について

実際に狩場に行きモンスターの使う物理+状態異常の攻撃を見てみます

状態異常05

状態異常06

物理+状態異常の攻撃は、攻撃自体を避ける事が出来れば
緑色で「Dodge」と表示が出て攻撃を避けた事になります
避けると状態異常にかかることは一切ありません
これは狩りだけではなく対人でも同様の仕様です
ただし狩りとは違い対人では回避補正無視の優位性もあり
完全な物理攻撃回避をするのは難しい状況ですからかかってしまうのも頷けます

②知識+状態異常について

ベースが知識攻撃なので物理攻撃と違い必中してしまいます
そこで対応する各属性を吸収値100%にすることでダメージの発生を防げます

状態異常04

上記のSSはアイスボルトを吸収100%で食らいました
ダメージは発生せず状態異常のコールド状態も付与されることはありません

状態異常07

噂の凶悪スキルロックバウンディングも吸収を100%にすることで
ダメージが発生せず足止めにもかかりません

状態異常08

狩りでは吸収を100%にすることはとても有利ですが対人は違います
吸収無効装備がありますので、相手が使用していた場合は余裕でかかります

③ダメージの発生しない状態異常攻撃について

最後にダメージの発生しない状態異常攻撃を食らってみます
ネクロマンサーの悪態等がこのグループに入ります

状態異常03

上記のSSを見て下さい
敵に囲まれて物理攻撃は全て回避しています
知識攻撃は全吸収100%にしているので「Immune」と出て吸収しています
ですがデバフマークと毒状態が付与されています
これはモンスター特有の毒をかけるスキルが有るのですが
これにはダメージ自体が発生せず状態異常にかかってしまいます
この場合は確定で毒状態になります

狩りにおいては
全回避+全吸収でほとんどの敵が使ってくる状態異常攻撃は防ぐ事ができます
ただし上位の狩場になればなるほどこうした装備を使うのは難しくなってきます
それは火力を求めるが故に
物理職ならクリティカル確率を上げるもの等
知識職なら弱化強化品を使う方を優先されるからです
火力を求めた装備と回避、吸収装備を一緒に使うのはなかなか難しいのが現状です
素直に狩場で状態異常にかかりながら万病を使って狩りをするのが主流になってきそうですね

個人的に納得が行かないのは
モンスター専用のスキルに変更が無いために状態異常攻撃はばんばん飛んできます
しかしプレイヤー達のキャラクターには状態異常を発生させるスキルには軒並みクールタイムが
混乱や低下を発生させることができた装備品は項目が削除されています

装備11

サンダープレートやピエンドルガンがゴミになりましたね

アプデ以降人が減ったのが顕著にわかります
状態異常の改変で対人も狩りも様変わりしました
欠片集めをしていても人はまばらです
今後どうなっていくのかなと心配になったりもしました
ミツリンでした^-^

つづく

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 状態異常

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Author:ミツリン
シュトラセラト鯖(ブルーサファイア鯖→ライトニング鯖)の
シフ/武道です

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